news

かなカナ
AWARD

第14回キッズデザイン賞にてキッズデザイン協議会会長賞奨励賞を受賞

ピースがプロダクトデザインを担当したボードゲーム『かなカナ』が第14回キッズデザイン賞の「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン|クリエイティブ部門」にて、キッズデザイン協議会会長賞奨励賞を受賞しました。

画像

『かなカナ』について

“もじ”と“モジ”の真剣勝負をするボードゲーム。

五十音が1音ずつ ひらがなとカタカナが表と裏に書かれたチップで、様々な遊びができるシンプルなゲームです。年代問わず脳のトレーニングや、遊びを通じて言葉を覚えるきっかけになったり、ルールにとらわれず自ら遊びを作りだす、遊びのあそびを楽しめるゲームとなっています。
■審査員コメント
ひらがなとカタカナのチームに分かれて互いの言葉をつくり陣地を増やす、文字を使ったリバーシゲームであり、文字遊びの分野にこれまでにないアプローチを持ち込んだ独創性を評価した。語彙力を育てるという面でも有効な構成で、大人が遊んでも、その奥深さにクリエイティビティが刺激される。子どもの発達に合わせた使用例が工夫されている点も良い。
画像
return news

owned service

more

contact

ひとつひとつの出会いを
大切にしています。

「課題を発見できる価値」
「本質にアプローチできる価値」
「唯一無二を提案できる価値」
わたしたちの強みは、ひとつひとつの出会いを大切にし、
共により良いほうへ向かっていけるよう真摯に取り組むことです。
オンラインでも個別の相談の場を設けます。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームへ