WORKS

WORKS

音の知育アプリ「オトトトン」otototone

ClientPEACE×Stitch共同開発プロジェクト

Launch2017

世界に溢れる音に興味を持たせ、気づきを与えるアプリ

オトトトンは世界に溢れる音に興味を持たせ、気づきを与えるアプリ。
多くの音は日常に紛れて誰にも意識されないことがほとんどですが、音にはそれぞれちゃんと個性があって、身の回りの様々な場所に溢れています。そんな音たちに気づけたら、 あなたの知っている世界がきっと拡がるはず。

世界中に溢れる音に気づきを与える

世界に音は溢れていますが、日常の中で「音」は情報伝達の手段でしかありません。どんな「音」にも個性があり、その個性に気づくことが出来たら、自分の中に豊かな感性が育まれるのでは・・・
そんな「音」に興味・関心を持ってもらうための知育コンテンツを作りたい、という想いで始まったPEACEとStitchの共同開発プロジェクトです。

音をつかまえて、生命に変える

世の中に溢れる音をつかまえて、キャラクターに変えるアプリ『オトトトン』を企画・制作しました。
「音量」「音高」「音長」「音色」を組み合わせた独自のロジックを元に、録音した音からパーソナリティ(個性)を判定し、キャラクターに変換させることで、「音」に対する興味・関心と「学び」を誘発させます。

STAFF LIST

AWARDS